あらみそかもすぞ

まじめにふまじめ

SUZURIですりすりして自分で買ってみた

オリジナルグッズが簡単に作れちゃうSUZURIというサービスでマグカップ作りました.在庫とかロット数とか考えなくていいので楽チンです.でかい画像を用意して,ぽいっと投げ込めばマグカップでもTシャツでもばけちゃいます.素敵.

オリジナルマグカップ届いた

で,届いたマグカップ.世界でひとつだけという響きがいいです.

小さめの画像が右にずれてしまう問題

SUZURIがリリースされてからすぐにデザイン考えてベジエおこして即発注!だったので,気付かなかったんですが, 正面から見ると……

なんかずれてる.ちょっとわかりにくいので補助線ひいてみる.

明らかにずれている.ちなみに青線が用意した画像の真ん中で,赤線がマグカップのおおよそ真ん中. 商品ページのプレビューはこんなかんじ.

ちょっとずれて……いる?かな.たぶん. うーん,ハイテンションですりすりしてたので気付きませんでした. 今回,マグカップの正面にだけ印刷したかったので,2416px × 3070pxの画像を使いましたが,これが原因なんじゃないでしょうか.横幅が小さい画像を使った場合,右詰めに画像が配置されるため,右にずれてしまうようです.また,SUZURIのプレビュー画面はあくまで画像処理しているだけだそうなので,その他の多少のずれもちょっぴりはあるとは思いますが.

横ずれを抑えれるといいな的なテンプレート

スリスリくんがテンプレートファイルを公開してたので,そこへだいたい正面になる補助線を追加してみました.ついでに縦横の半分の補助線もひいています.

補助線はおおよそだいたい正面です.自分用に作ったものなので,補助線に従うと絶対正面になる!という保証はできません.自己責任でお願いします.

テンプレートをつくったときに考えたこととか

スリスリくんのテンプレートより,マグカップにちょうどいいサイズは3102 px × 1260 px.横幅を半分にすると1551 px × 1260 px.これが表裏部分のサイズになります.で,更に半分にすると775.5 pxなんですが,ここを真ん中としてしまうと,ずれてしまいます.というのも,マグカップには取っ手部分を避けて印刷されるからですね.ということで,実物をもとにだいたいの正面をわりだして,補助線をひいてみたものが上のテンプレートです.ちなみに,両端から627pxの部分に補助線がひいてあります.

実際のプレビューではかなりずれてるんですが,実物は注文する気がないんで誰か人柱になってください…….

ダイレクトマーケティング