あらみそかもすぞ

まじめにふまじめ

ホスティング事業部のTechMTGで発表をしてきました

ペパボのホスティング事業部のひとびとが集まって知識を共有しあう、ホスティング事業部 Tech MTG の第3回目が本日行われました! 今回も、なかなかお話しできないエンジニアさんの考え方や、知見を聞ける最高のイベントでした!

ペパボテックブログに第1回目のイベントレポートがありますので、詳しい背景や様子はこちらをご覧ください😊

tech.pepabo.com

1年間と数ヶ月で学んだことを発表してきました

新卒研修のサイクルOJTやサービスの異動を経験した中で、

  • Aというサービスが悩んでいることは、Bというサービスでも悩んでいた!
  • Aというサービスが悩んでいることは、実はBというサービスではもう解決済みだった!

ということを結構目の当たりにしました。

ペパボは基本的にサービスごとにひとびとが配属になりますので、いつも同じサービスのエンジニアとたくさん話します。 ですので、ついついサービスで閉じこもっちゃいがち…! もっとサービスの垣根を超えて気軽にみんなで悩みを共有して、知見をきいたり、議論していけると、もっと最高になるのだろうなあ〜とよく思っていたのです。 それをこめて発表にのぞんでみました。

こういう場で発表すると、どんどん色んな人に話しにいきやすくなるので、動いて色んな人の知識を学ばせてもらってまずはわたしから最高になっちゃうぞう!!!!

そういえば、あがり症なので例によってめちゃくちゃ緊張したのですが、ほんの少しだけ、いつもより落ち着いて発表できたような気がします。よかった。会場が薄暗くていい感じだったので、緊張がやわらいだのかもしれない…?

次回の発表はもうちょっと技術よりの発表ができるようになりたいな〜と思うのでチーム内LTで練習していくぞ〜!