あらみそかもすぞ

まじめにふまじめ

エンジニアチーム内LTをやりました

2017年1月からムームードメインというサービスに異動してきました。 2016年1月、初めての配属でminneにやってきてから1年後、初めての異動を経験することになります。

これまでチームのアタリマエだったことが全然違って、同じ会社の中でもサービスが違えば価値観は変わるのだな〜と毎日新しい発見があってとても面白いです。

きっかけはいつも突然

ムームードメインのチームは最近エンジニアが2人から4人に増えたこともあり、どんどん改善してこ!!!1というとってもよい空気です。

そんな中、先輩が「チーム内LTをはじめてみようよ」と提案して実際にLTをしてくれたことでエンジニアチーム内LTがはじまりました(そのときの先輩のブログ)。 前々から発表をサクッとできる人間になれたらいいのにな〜となんとなく思っていたけど、特に行動できてなかった自分にはピッタリです。 これはのるしかありません! ということでLTしてきました。

のっかってLTしてみた

ムームードメインは多くの部分がPHPで書かれているのですが、最近Railsやっていこ〜という流れがきています。 まだRSpecに慣れていないメンバーもいるかな〜と思ったので、日本語でテストの構造を考えてから書くと、テスト書きやすい〜テストは思考を補助するツールなのでは〜という気持ちを伝えるLTをしました。

LTしてみてどうだったか

あまり時間をかけず行ったので、上手に発表はできなかったな〜と思います。 ただ、技術についての議論をしたり、みんなの思ってることを聞けるのはすごくよさそうです。 このチーム内LTはじゃんじゃん速で回数を重ねて、経験値を積んで、発表への抵抗感をなくすのをまず目指すよさそうな気がするので、そこからやっていきたいな。

発表だけじゃなく、永遠にかけなかったブログもこうやって更新してることだし、いや〜〜最高では!!!